漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

こいこい

■昨日は今年最後の漂着教室でした。そして今年最後の漂着宴会でもあった昨日は、大勢の方が遊びに来て下さり、いつにもまして大賑わいでした。今年最後の宴会にたくさんの人が集まり、皆で楽しく過ごせたことは嬉しい限りです。
■そして私はというと宴会で花札のこいこいを教わりました。ビギナーズラックなのか、引きがとてもとても良く楽しく勝てたので、お正月に母親に花札で勝負を挑もうと思います。
花札はルールを聞いている時は麻雀のような感じかなと思いましたが、いざやってみるとデュエマや遊戯王カードの遊びに近い感じがしました。そして役が揃うとついついドヤ顔になってしまう。赤短に三光!どや!
■それにしても花札は3年ほど前に一度だけ遊んだことがあるけど、あの時よりずっと面白く感じたのはなんでだろう。勝てたことも理由の一つだと思うけど、前にやった時はルール通りに札を動かすことで精いっぱいだった気がします。しかし今回はルールがすんなり理解出来て、その上で場に出ている札や手札をみながらアレコレ考えて遊べたのが前との違いだったのかな。あと、ここ数年で色々な「遊び」に触れてきたことも関係あったりして。