漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ブーム

■最近いくつかの訪問先で、蜘蛛が可愛く感じるようになった、イグアナ可愛い、カエル飼いたい、などの声を聞くようになりました。初めは私も爬虫類好きだから気を使ってくれてるのかな?と思っていましたが、なんだかそうでもなさそう。私蜘蛛苦手だし。あれ、でもそもそも蜘蛛って何類?蜘蛛類?まぁとりあえず静かな爬虫類ブームがきてるのかな。
■結構大きい亀を飼っている訪問先があります。今日は訪問中、その亀を触らせてもらいましたが、私が多分しつこかったみたいで何度も触るうちに亀は頭を引っ込めることもやめ、最終的に触っている私の指を手で払いのけるまでになりました。
■うちの2匹のイモリは今日も元気です。今日はこれから水槽を洗う予定です。しかしこれが結構腰にくる。