■気持ちよく晴れた。いつの間にか陽射しもすっかり柔らかくなって、うっかりすると朝晩は寒い。家の片づけなどをしてのんびり過ごす。
■土曜日はひさしぶりにダボハゼの会へ顔を出した。教師をめぐる状況はますます息苦しくなっているようで、早晩、その矛先はほかの教育機関へ向く。一緒になって学校をたたいていると、自らの首を絞める。しかし、教師が厳しい状況に置かれているということは、生徒への締めつけが厳しくなるということで、学校へ言いたい文句が増えるということでもある。さて、たたかず文句を言うにはどうすればよいか。それとも、それはそれ、これはこれで、きちんと分けて対応するか。どうしたものかのう。
■たたかないといえば、「カツオのたたかず」という料理があった。東海林さだお考案。さて、どんなものだったろうか。漂着教室に本が置いてあるはずだから、探してつくってみようか。(9/12夜)