漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夜の街

■こんばんは。帯広の寺沢です。今は一応火曜日なのですが、日付けが変わったばかりの夜中の12時に書いております。最近では珍しく眠れない夜です。そして静かな夜です。

■今の私の住居は閑静な住宅地にあります。ですが、札幌で暮らしていた頃は、割と歩いて繁華街に行けるような場所に住んでいて、こうした眠れない時は、散歩をしたり意味も無く街を歩いたりしておりました。

■私の好きな夜の街は、人々も建物も、少し異様で寂しく、また一方でとても楽しそうで、その矛盾が気に入っておりました。ただ人々と擦れ違い、気ままに写真を撮り、時々飲み屋に入りました。

■歩くだけの夜の街。もし経験がなければ、一度試してみると面白いですよ。ちょっと危ないので誰かと一緒の方が良いかもしれませんが。寝苦しい夏の夜なんかにピッタリです。