漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

日常

■エールアライブお仕事。6月にやる内覧会のチラシをどこに送付するか、利用者で決めて枚数を出してリストを作って…。こういう作業一つ一つに、実は前提になっている能力が隠れているのだけど、それは一覧表のように全部出せるわけではない。多分、一人一人と付き合いながら、個人によって異なる、能力の質や強弱を感じ取っていくことが必要なのだ。

■帰りにコーチャンフォーによって、漫画二冊を探した。一冊は見つかった。「岡崎に捧ぐ」は、90年代版の「サザエさん」であり「ちびまる子ちゃん」になるのだろう。おれの認識だと「サザエさん」が50年代の日常で「ちびまる子ちゃん」が70年代の日常を描いた漫画なのだが、「岡崎に捧ぐ」がそれに続く系譜であるとすると、20年刻みなのは面白い。そして、60・80年代の日常を描いた漫画はなんだろうか。

岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)

岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)

■あ!20年刻みなら2010年代の日常が2030年代に漫画で描けるぞ!漫画好きな人は今からネタを集めておくとよいのではないか。(水曜日)