漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

GWも終わり

■気が付いたら5月に入ってもう一週間もたってました。連休のせいかな。何もしていない。
■GWは日帰りで友達と長沼にあるハイジ牧場に行ってきました。牛と羊と馬しかいないところです。土地が広いのか、「巨大迷路」とか「アーチェリー」とか「昆虫博物館」がありました。牧場なのに。
■そうだ、うさぎとニワトリもいたな。小学生以来久しぶりに見ました。ニワトリは結構昔から好きです。かっこ良い。特にトサカが素敵。トサカって漢字で書くと「鶏冠」なんですね。うん、まさに「鶏冠」。
■うさぎは正直あまり可愛くない。でも一匹だけ可愛いうさぎがいたな〜。今考えたらあのうさぎはうちの猫に少し似てたのかも。うつむいた時の瞳が。
■うさぎと猫で思い出したけど、昔から初めて会う人の第一印象は「(自分の知っている人)と似ている人」でした。そうやって人と会った時に、友達や芸能人と少しでも似ている部分を探してしまう癖があるんです。
■声とか、雰囲気とか、笑い方とか、無理やり似てることにします。すると次に会った時に「○○に似てる人だ」となって、忘れにくい。だからいつも顔は覚えてても名前が出てこない。
「あの人です!えっと、名前なんだっけ。あの、○○に似てる人。」と言っても、私以外伝わらない。
■漂着スタッフも最初はほとんどの人を誰かに似せてました。友達に見た目が似てる人、ジャニーズのYに似ている人、笑い方が友達に似てる人、学校の先生に似ている人、声が有名な声優に似ている人。今でも似てると思う人もいれば、全然似てなかったな〜と思う人も。
■もちろん、こうやって誰かに似せなくても会っていくうちに覚えた人たちもいますが。自分の第一印象が気になった人、こっそり聞きに来てね。