漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

プチゴロ。

■帯広の寺沢です。人言葉は【平常運行】です。

■昨日はうっかりがっつり寝てしまったのですが、漂着でも、相馬さんが5時間寝ていたようですね。ゴロゴロウィークだ。ゴロゴロしていても、畑の草はにょきにょき伸びてきますので、今日は畑で草むしりブチブチ。農具も駆使しますので、色んな筋肉が疲労します。そしてまた寝る。以下繰り返し。

■ふらっと花見に行ったり、友人と白樺の樹皮を剥いたりもしました。白樺樹皮は、かごや小物に加工できるのですね。これがとても良い質感で。作ったらまたご紹介したいと思います。

■今週の読み返し漫画は、「ザ・ファイブスターストーリーズ」。1986年から連載が始まった漫画なのですが、いつ終わるんだかさっぱりわかりません。「AKIRA」「ザ・ワールド・イズ・マイン」「あしたのジョー」と、この漫画は、学生時代からローテーションで読み返されます。