漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

どうでもいい場所

■ずーっと前に登録だけして放置していたFacebookを先月くらいから久々に復活させました。
■なぜかというと、一番は後志事業の仕事の話をメッセージでするため。二番目は「Facebookやってるー?」「やってないよ」「なんで?」という会話に飽きてしまったから。でも人のタイムラインを見るのって思った以上に楽しい。それについて投稿されているコメントを見るのもまた楽しい。
■自分の思うことを気軽に発表できる場っていいなと思うのです。案外、書くだけで満足することもあるだろうし、書いて投稿してコメントがつくと嬉しいかも。
■私はこうして週に1回〜2回漂流日誌でつらつらと思った事を書いているし、毎週漂流通信の方でも書いているので、「発表の場」のような場所があるけれど、そういう場がない人にとって今はやりのSNSってすごく便利で気軽な「発表の場」なんだろうなあ。
■ということを思っていると、「題名のない発表会」を思い出しました。

普段、自分の話したいことを言う場所がない人、ブログをやっていない人、FacebookTwitterなんかもやっていないという人、また、話す場所も人もいるけど、出来ればあんまりよく知らない人に聞いて欲しいな、と思っている人、どんどん参加して下さい。そしてこの発表会で思う存分話して下さい。

■題名のない発表会のチラシを作った時に、この文章を書きました。そうそう、こういうどうでもいい場所でどうでもいい話をして尚且つ興味津々に聞いてもらえてコメントもたくさんつくような場所がほしくて始めたんだよね、題名のない発表会。今年もやります。去年は計3回やって、一回目が5月だったかな?今年もそれくらいに企画したいと思います。