漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

その後会というのはどうか

■午前中に訪問。先週からの相談事についてゆっくり話した。自分以外にもその人が相談を持ち掛ける人が連携先にいるので、こちらが全て受け止めて何とかしようと気負わずに聞けるのは良い。

■第二回の保護者会を開催。今回は四人が参加してくれた。日付が前後するのだが、日曜の全道の集いで「就労・自立支援」の分科会に出席していて、現在利用している人だけでなく以前利用していた保護者に呼びかけて集まってもらう「その後会」をやってもいいのかなと思った。分科会に元利用者の保護者がいたので考えたことでもある。

■夜、日本シリーズ開幕。とりあえず一勝。(火曜日)