漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

こだわりの話

■ボランティアスタッフの関井です。

スターバックスはコーヒー1杯300〜400円程度です。人気のフラペチーノは1杯500〜600円もします。それなのに、毎日人はこぞってスターバックスに足を運び、毎日のようにお高いフラペチーノにホイップクリーム多めにトッピングしてその上からチョコレートソースかけてチョコレートチップも追加で、と注文してきます。ひとつの飲み物を、じぶんが一番おいしいと思うように、それぞれが自在にカスタムしていきます。

■みんなが持っているから持つ、という考え方から少しずつ、じぶんが必要だと思ったものには出資する、というスタンスに変わってきているといいます。コーヒーを淹れるためのグラスドリッパーやコーヒーメーカーも、ちょっと値段が高くても、一日を豊かにしたり気持ちを明るくさせるためにじぶんが気に入ったものであれば、お金を出すっていうことなんだろうなぁと。ホイップ盛り盛りの食べてる女子高生とか、なにやっとんとも思いますが、じぶんはこれがすきっていうのを突き詰めた結果なんだなぁと思うと、なんだか良いなぁと感じます。

■量産型ファッションや、流行りのお店にこぞる女子大生や、すぐ海外に行こうとしたり起業しようとする大学生。みんながしてるからする、個性がない、と思われがちですが、流行りの中でも、じぶんがビビっとくるものを探し、じぶんなりにカスタムしているんじゃないかなぁと、夏休みが暇すぎてふと思いました。