漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

裏切りに次ぐ、裏切り

■どうもみなさんこんにちは。ボランティアスタッフの増田です。もう、9月ですね…。気がつくと今年も半分過ぎたんですね。

■ということで今回はこじんまりした雰囲気の中こんなゲームをプレイしました。その名も「ストラグル オブ エンパイア」です。このゲームではプレイヤーはヨーロッパ各国の指導者となります。そうして、軍隊を編成して各紛争地に送り込み、その地の様々な権益を奪い取り、国力をあげていきます。勝利点稼いでいきます。プレイヤー同士は状況に応じて同盟を結んだり、出し抜くために裏切ったりと多彩な戦略を考えるゲームです。

■今回、プレイしたときは最後に同盟内の裏切りとかもあり面白かったですね。こうゆう頭を使うゲームをすると疲れますな。

■では、次回予告です。次回は9月14日(日)の予定です。お昼ごはんを作りたい人は11時から、そうじゃない人は13時から。では、また。