漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

子どもの日に地震

■朝方、関東で地震があったとのニュースが。また、50年後の人口を1億人切らないことを目指すというニュースも。この国は定期的に一つの町が壊滅するクラスの地震が起こる国なんだから、それを分かって国を作らないとだめだろう。複雑なインフラと行政システムの機能を一ヶ所に集中させていると、一旦壊れた時に復興にかかる労力が膨大なものになる。50年後の人口を1億切らないようにするような政策を構想する前に、政府機関が殆ど機能しなくなるような災害を想定した国づくりをした方がいいと思うんだよな。

■GWなれど、夜ミーティング。スタッフは二名と参加低調。月曜日から移動した方がいいかな。終了後、スタッフとトンカツを食べに行った。味噌カツ定食、うもうございました。(6日)