漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

要総括


■率業式はあまり人が来なくて残念。これはちょっとまじめに総括をしないといけないな。カレーはうまかったしゲームは面白かっただけになおさら。

■始めたときと今で事情が変わってきてるものがいくつかあるけど、行事もそのひとつだきっと。漂着教室が知られてなかったときは、様子見に来ませんか、という位置づけだったのが、「すでにそこにある施設」になってしまったとき、率業式も、敷居の高いところでやっている敷居の高い行事になってしまってる恐れがある。だったらむしろ、この部屋を使った参加しやすいイベントをたくさん開いて、いつでも遊びに来れる仕組にした方がいいのかも。それこそ、この間のいっぱんじん連合の活動が参考になる。

■というわけで、スタッフ担当のブログの一回をボードゲーム部に書いてもらうことにしたよ。活動の様子や部活の予定日をお知らせしていきます。