漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

曖昧ってすごい

■あるボランティアスタッフの訪問先が今日で終了。4年間通ったところだった。ということは4年間続けてきた送迎も今日で終了。毎週毎週運転したこの道を来週はもう通らない。

■終わってみて訪問ってどうだった、と訊いてみた。そうですね、と一瞬間があって、
「友達じゃない、先生でもない、何とも表現できない関係ですよね。こんな関係が4年も続くなんて不思議です。でも逆に曖昧だからこそ続いたのかもしれない。そう考えると、曖昧ってすごいなと思います」
「世の中こんな曖昧な関係ってないじゃないですか。白黒つけなきゃいけないことばかりで、そんな中で、そうじゃなくてもいいって思えること、というか、そうじゃないものもあるって知れたことはすごくよかったと思います」
■そこまで思ってくれたら担当冥利につきます。こちらこそどうもありがとう。あんまり嬉しかったので、山田に頼んで日誌の順番を変わってもらった。