漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

固定された思考態度

■陽ざしが暖かく、日中は暖房をつけなくても問題ないくらいだった。こんな穏やかな日に誰も来ないなんて。ここのところ金曜日は、学校だったり職場だったり、みんな漂着教室以外で活動しているらしい。

■時間があるので実習生とあれこれ話す。不登校のことについて。フリースクールについて。ゲームについて。その他もろもろ。昨日は札幌自由が丘に遠征に行ってもらった。そこでも刺激を受けたようだ。いろいろ疑問もわいたらしい。それが大事。

■「成長する考え方」と「成長できない考え方」の違いが明らかになった、という記事を見つけた。アメリカの心理学者が20年にわたる研究で解明したのだという。とりたてて新しい発見という感じでもなかったんだけど、面白かったのは以下の文章。

「固定された思考態度」こそが間違った「真実の愛」の根本にあるとはDweck博士。「固定された思考態度」のグループは「相手が自分たちの関係をどう考えているか」ということについて自分とわずかな違いがあっても、脅威や相手に対する敵対心を感じるとのこと。

後退なくして達成がないように、素晴らしい人間関係には問題や争いが必ずあります。

しかし「完全さ」を重視する人々は争いが起こると多くの場合、相手の性格に欠点があるとして相手を責め出します。そして相手をさげすみ、相手との関係そのものを不満に思う傾向にあるようです。一方「成長する思考態度」のグループは相手を責めず、欠点を認め、欠点があっても自分たちは十分な関係にあると考えます。彼らにとって争いの原因はコミュニケーションの問題で、相手の性格上の欠点ではないのです。

どこぞの国の総理大臣も読んだ方がいいな。隣の国の悪口を言うのが楽しい人たちとか。全文は(↓)で
http://gigazine.net/news/20140213-fixed-vs-growth-brain/

■明日の18時半からフリースクールネットの教育フォーラム。エルプラザ四階の大研修室にて。来てね