漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

相談会&ゲーム部

不登校相談会の三回目。今回でいったん終了だが、回を追うごとに参加者が増えていたので、やめるのは惜しい気がする。今年度中にもう一回くらいできないかな。でも毎月連続で企画したのがよかったのかとも思う。欲を言えば、不登校関係のイベントが続くところで放り込みたい。

■飛び込みで新聞記者がひとり取材に来た。別室で対応したのだが、話しているうちに高校の編集局の後輩だとわかった。そういえば一緒に編集作業をしたこともあり…いや、ないな。でも一緒の部屋にいたのにね。相変わらず人の顔を覚えてない。

■事務所に戻るとボードゲーム部の面々がゲームに興じていた。最近できた新たな部活。みんなで集まってボードゲームをする。その前に飯をつくって食う。飯がセットなのがいい。でも、いまみんながやってるゲーム、明日余市で使いたいんだよう。持って帰れないじゃないか。部活が終わるまで部屋のすみで倒れて待つ。