漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

花の春

■子供らがみな「暑い!」と言いながら漂着教室に入ってくる。暑いことはないだろうが、気温は一気に上がった。建物の前の桜も咲いた。ようやく春か。もともと梅も桜も一緒に咲く北海道だけど、今年は寒かった分、コブシやレンギョウなどほかの花も全部いっぺんに咲いて、花まみれの春になりそうだ。

フリースクール全国ネットワークから来ている実習生だが、よくやっている。子供と常に距離を保つ漂流教室の関わり方にちょっと苦労している様子が見えるが、咀嚼して自分のものにしようという様子が見える。新しい人が入ることで、これまで見たことのない利用者の側面が見えることもあり、こっちにも刺激になる。こういうのは悪くないな。ほかのフリースクールで定期的に実習生を受け入れてるわけだよ。システム化するにはどうすればいいんだ。

■寝る前に、これを日誌に書こう! というトピックを見つけたんだけど、起きたら忘れてた。思いついたときに書いてしまわないとダメだなー。(5/11昼)