漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おんなじよ

■土曜日の訪問先の子と、久しぶりに出かけずに部屋で過ごした。こういう時にiPadがあると、一緒に動画など見ながら話が出来てよい。最近はまっているのを教えてもらったり、二人で興味のあるものを検索したりしている。

■日付が変わってしまったのだけど、日曜日の余市で話した子は、ゲームのプレイ動画を友人の家で実況したそうだ。Youtubeニコニコ動画でやっているのを見て、「じゃあ、自分も」となるのはとても自然な流れだ。

■なにやら「時代は進んでいる」と感じてしまうのだけど、これって根っこは「他の人がやっているのを真似して、人と一緒に楽しむのを広げる」というだけなんだよな。それが以前は口頭で伝達していただけのこと。今、漂着教室にやってくる人たちにぼくが麻雀を教えるのと、彼らがやっていることに根本的な違いはそれほどないと思う。ただ、スピードだけは違う。

■このスピードの違いについては、古いオリコンに面白い記事があったので水曜日はそれを出そう。(月曜日)