漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

宴会代替わり

■漂着宴会は楽しいのだが、これまた代替わりしてもいいかなーという気がしてる。20代30代が中心の宴会に移行してもいい頃じゃないか。ふっとそんなことを思った。

■スタッフ送迎のあと、反貧困ネットワーク主催のトークイベントへ行く。自立サポートセンターもやい代表理事、稲葉剛さんが講師。演題は「貧困の連鎖と『絆原理主義』の危うさ」。聴衆は100名ほど。60代以上の男性と20代の女性が多かった。知った顔もチラホラ。生活保護の丁寧な考察と説明は大勢の人に聞いてもらいたいと思った。そうすれば無闇な受給者バッシングも減るだろう。

■講演後の懇親会にも急遽参加させてもらった。余市の実践などを話す。もやいにも行ってみたいなー。