漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

安心はしない

■日中は子供らの相手をしながらゆるゆると事務作業を。休日は電話がかかってこないから楽だな。札幌自由が丘の高村さんもやってきて、全国大会&自由が丘の仕事をしていた。働き者だな。

■俺と同じくらいの年齢の人が、恐らく彼らも受けたことがないであろう「伝統的な子育て」や「徳育・道徳を重視した教育」なんてことを口にして、主に「義務」と「強制」を振りかざすのを見るたび、不幸な幼少期を過ごしてきたのだろうかと、勝手な思いを巡らせている。

■成長とか親子とか家庭とか、個々で違うものにスタンダードを決めてしまうと、それを守るためにエネルギーが使われて、結局パフォーマンスが落ちる。そこを理解しないのは、自分の安心のために決まりをつくろうとするからだろう。

■自分の育った環境が気に入らない。つらかった。不幸な子供時代には同情するけど、もう大人になっちゃったんだから、いくら規則をつくったって自分は守られないよ。いつの時代に戻そうが、義務と排除で取り締まろうが、どうやったって安心はしないってことにいい加減気づかないとね。他人の不安は自分の安心とイコールじゃないんだから。