漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夏も近づく

■暑い一日だった。しかも、車で走り通し。漂着には行かず、余市にて打ち合わせ。

■訪問先の庭で野菜を作るかも。来週もしかしたら鍬を振るっているかもしらぬ。

余市の打ち合わせは、日曜日から始まるサンデースクールの件。向こうでボランティアしてくれる人たちと、イメージ及び進め方のすり合わせをした。漂着教室でつかんだことが言葉になっていく経験をした。文章化しておいたほうがいいな。経験を積んでから言語化すると気持ちがいい。やれ、おれ。

■打ち合わせの後は、社会福祉事務所の人に挨拶した。昨年からこれまでメインで担当してくれた人が6月1日付けで異動になった。こちらの至らないところをカバーしてもらったり、意図を汲んで話しやすいようにしてもらったりと実務的にも心情的にも大変助かった。ありがとうございました。上川に異動とのことで、後々向こうでも同じ事業をするという時には是非呼んでくださいなどと笑い話をしてお別れ。

■ところで、山田・相馬の二人は3月14日から東京に出張していたわけだが、何でも放射能が大変多かった時だそうじゃないか。なんかやばかったのかね。将来的に健康になんかあったら、内閣府に掛け合ってもいいのかな。