漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

初雪なり

■とうとう来ましたね、初雪。寒いですよ。そして、タイヤを早く買わなければ。今、ニュースを見たら、石狩じゃ竜巻も発生したとか。荒れ模様の天気です。こんなに寒くちゃ、庭に植えているのもだめになるべ、ということで、昨日のうちにバジルを摘んだり、今朝は唐辛子を摘んだりした。で、昼食はカレーにして、その唐辛子を入れて激辛に。体が温まると思ったが、食べる人が皆辛いと言っていた。

■漂着教室にはCMネットの手伝いバイトをする若者が三人やってきた。たまに顔を合わせていた三人で、バイト終了後は麻雀をしていた。ぼくは書類を作ったり研修したり。その後、スタッフ送迎。

■あ、雪虫見ないのに初雪降ったぞ。