漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ものの順序

街路樹ぐったり

■結局雪は一晩降り続け、20cmどころか30cmは積もった。重みで街路樹は折れ、または曲がり、電線はたわみ、車はあちこちで立ち往生。ここを夏タイヤで走る勇気は俺にはない。バスで出かけることにした。

■バスに乗っても、どこが遅れてる、どこの坂が上れない、とひっきりなしに無線が入る。タイヤが空転しヒヤリとする場面もあったが、なんとか駅まで辿り着いた。以上が南区の状況。写真は地面にひれ伏す立ち木。

■来月から3月まで、フリースクールネット関係でいろいろ動きがある。準備も大事だが、フリースクールのイメージアップ戦略も必要だ、という話を亀貝さんとする。フリースクールへの思い込みをどう払拭するか。普段の活動内容をどう知ってもらうか。11/27(土)のフリースクールフェスティバルはいい機会になるだろう。市役所のロビーで展示させてくれないかな。頼んでみるか。ほかにもアイディア求む。

■バス移動の可能性を考えて、今朝はいつもより一時間半くらい早く起きた。そのせいで昼間眠くて仕方ない。まったく早起きなんてするもんじゃない。昼寝するから結局生産性が落ちる。

■横になってると、子供らが寝るな寝るなとうるさい。寝ないで仕事をしろと言う。そうだね。仕事をするためには起きてなければならないね。ところで起きるためには寝なくてはならないよ。そうじゃなきゃ起きられない。だから寝ている。つまり仕事のためなんだ。そう順を追って説明する。