漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

愛し愛されて生きるのさ

■すっかりオザケンが身にしみる年頃。みなさんはどうですか。

■ワタクシ、なんかあちこちでいろいろ喋ります。

  • 10/14:北海道環境生活部「NPOとの意見交換会」。道内の子供の学力向上について
  • 10/22:さっぽろ子ども・若者支援地域協議会ユースアドバイザー養成講習会。神村栄一氏の講演後、パネリストとして登壇。一般参加可(詳細
  • 11/8:北大の教育行政の講義でゲストスピーク

■三番目はおまけ人員なので気楽だが、ほかはどうしよう。人前で話すからには、皆に愛されるキャラを目指したいわけですが、それがどこか分からない。あてもなく彷徨う、まさに漂流教室

■ぶっちゃけて言うと、どこをどうするともっと好かれますか。整形以外は頑張る勢いです。

■だって、同じこと言うなら好感度高い方がいいですよ。そんで、結構好感度低いですよ俺。言わずもがなですが。スーツ着たらインチキくさいですよ。でも私服だと花柄っすよ。口調投げやりですよ。低音? 低音の魅力で頑張ればいいかな? 今から低い声を練習します。

■漂着教室は久しぶりな子(半年ぶりくらいか?)も含め3人が来室。昨日今日と雪虫がたくさん飛んでいた。明日は寒くなるそうな。

■全道のつどいのサイトが更新されました。こちら(↓)
http://www.north-net.jp/zendo-tsudoi/index.htm