漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ねむねむ

■昨日はなんだか眠れなくて、うだうだしてしまった。漂着教室のご飯材料を買い、昼食を作り、メールしたり書類を作ったり…やっているうちにどうしても眠くなってしまい、少し寝てしまったよ。

■書類では、余市の事業要項を作った。冬に学習会をやることを考えているが、訪問先のニーズによりけり。しかし、拠点を作る基になるはずなので、できるだけやりたい。

■火曜日はアウ・クルトイレ掃除の日。毎週やっているとあまり汚くならないのだが、一番使用頻度の少ない男子の小便器の下にある、水が流れ込むところ(あれ、なんて名前なんだ)にカビがずいぶん着いていた。水を流す頻度が少ないからだろうか。ある程度水を流すようにした方がきれいになるのだろうな。

■スタッフ送迎をしているうちに、雨がざんざ降りになった。雷もすごい。竜巻注意報も出ているようだ。