漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

映画と音楽

蠍座で「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」を観てきた。

■『孤島の鬼』をベースに『パノラマ島奇譚』を加え、『屋根裏の散歩者』『陰獣』『人間椅子』などを放り込んだ、まさに「江戸川乱歩全集」。当然、分けのわからん混沌とした内容になってます。強引な展開、唐突な謎解き、そして噂のラストシーンはやはり圧巻。エログロなのに全員が笑顔で映画館を後にするのは、間違いなくあのラストのおかげだな。いや面白かったよ。石井輝男すげーよ。土方巽もいい。さて、次は「猟人日記」にするか「くの一忍法」にするか。

■漂着教室で少し仕事をしてから、元・古井戸の加奈崎芳太郎のライブへ行く。太い声と太いギターで、初めて聴いたがかっこよかった。ジャズピアノとのセッションもよかった。会場は「Half Note」というジャズバー。こんな店があったんだ。