漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

質問をされてみようか

■飲み会トリプルブッキング。相談室の人と飲むその一方で、大学同期のヤロウがいつの間にか福祉事業を立ち上げていた。そいつとも飲む。さらに、高校同期のヤロウがいつの間にか政局に打って出ようとしていた。そいつとも飲む。

■「質問する」のは、ある意味楽チンなことだったりする。問い続ける限り、自分は「考えてる人」で、問われる相手は「何か足りない人」なのだから。なので、自分に自信がない人ほど、または実践の足りない人ほど質問をする。そうじゃない。問われて答えるところを見てもらおうじゃないか。質問を受けようじゃないか。そういう気概が例えばフリースクールには足りない。

■訊かれて答えるのは難しい。質問の多いヤツはそこを誤魔化してるヤツだ。しかし、一番難しいのは「鋭い質問」なる代物だ。上に書いたことと反対なことを言うが、実は訊くのも決して楽じゃない。楽な問いがあるだけだ。楽してるよな俺。