漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

たくらみ

■自分がやるのも見るのもTSが一番抵抗あるな。SPは喫煙者としてはしないように心がけている。でも、APより抵抗ないかも。元が植物だから、消えていくものと思う。缶は残り続けるからな。ということで、TS>AP>SPだな。

■色々と悪くないことを企んでいる。アウ・クルがらみだったり、仕事がらみだったり。

■グーグルで検索したらたくさんひっかかってくる、不登校がらみのカスのようなブログを排除して検索できないものか。何の宣伝目的なのかよくわからない、どこからか孫引きしたようなフリースクールのリストとかどこぞのサイトに誘導するための文章とか。欲しい情報を探している人はそんなページは見ないのに、SEO対策のつもりでやってるとこの多いこと。メディアリテラシーを身に着けている人は、そういうところを逆に信頼しないだろうに。

■自由が丘の亀貝さんがブログに居場所のことを書いていて、自分も考えるところがあった。でも、トラックバックもコメントも受け付けてないんだよな。直接話す機会があれば話してみよう。

■夜、疲れていたのかソファで転寝して、そのまま床に崩れて寝てしまった。