漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

第四回率業式

■卒業式が無い漂流教室ですが、なんとなく節目っぽい行事をやりたいということで始めた「率業式」、という名前のカレー&ゲーム大会も今年で四回目。ますます「あ、字が間違っていますよ」と言われることが多くなり、狙いどおりとほくそ笑んでおります。

■今年は例年より参加人数は少なかったのですが、まずは準備段階で子供らが今までで一番手伝ってくれました。五人は手伝ってくれたかな。材料を切ったり、机を用意したり、ナンを伸ばしたり。すごく「スクール」っぽくなっていました。

■イベントをすると、何かを伝えるという瞬間がたくさん生まれるから、教えたがりの人はイベントが好きなのかもしれない。また、毎日をイベントチックに過ごそうとするのかもしれない。でも、濃密な時間はあまり長いと疲れちゃう。やっぱりイベントっていうのはたまにやるのがいいんだな、なんて考えてます。

■午後はゲームの時間。Wiiのマリオもあれば、トランプ・麻雀なんかもあり。ここでも今までより楽しんでいた顔が印象的でした。参加する人数が少なかったのは、今回は今までよりも広報に力を入れていなかったからと自覚はあるので、来年はまた人数が増えるようにやってみるかな。

■終了後は、月例飲み会を。残ったカレーをつまみながら、Wiiでマリオを楽しみましたよ。