漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

謎な宿題

選手村

■大荒れとの予報に反して晴天。しかし気温は低い。

■今日の昼飯はカレー。ナンを焼くつもりだったが、発酵に思ったより時間がかかるのでチャパティにした。おいしくできたので満足。手づかみで食う飯はいいよね。

■冬休み中は訪問が休みのところあり、冬休みだから回数が増えるところもあり、利用はそれぞれ。おかしな数学の問題2題。「ある数を4倍してから2乗するのを間違えて、2乗してから4倍すると144になった。ある数を求めなさい」。前半部分いるか? 「傾きが-1/2、切片3の一次関数の式を求めなさい」。これだけならいいんだけど、「途中の式も書くこと」って書く事ないよ。

■カーオーディオをCDデッキに替えた。元はekワゴンの純正デッキを組み込んで、これもハイブリッドカーと言えるだろうか。