漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

気持ち良く食い違う

■励ましと否定の話は山田の推察通り。といって「今までの成果」を認めても、相手は正にその「成果」に疑問を感じてるわけで、やっぱり食い違いは起きる。といって食い違っちゃダメということはなくて、むしろ食い違いを求めて他人と話すのじゃないか。気持ちの良い「食い違い」というのがあって、それをどうつくれるか、もう少しで見えそうな感じなんだよな。まあ、見えたからといって実践できるかというとまた別なんだけど。

■昨夜、飲みに行った先で知らない客と盛り上がり、結局朝の3時まで飲んでしまった。何故だかずっと腕相撲をして、そのせいで両腕がひどく痛い。おまけに眠いし。

■ミーティングは人が少なかったが、その分ゆっくり話せた。設立当初の雰囲気に近かったな。なかなか悪くない。