漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ずれてた

■毎年恒例の八百屋夢屋の収穫祭で美味しいものを食べ、札幌VOの人たちに挨拶をして、江別「もぐらの会」主催のシンポジウムへ。心理カウンセラーの内田良子氏をコーディネーターに、いじめに遭った子の保護者3人がシンポジストとして話をする。

■「いじめ」という言葉は強力すぎて、時に物事をひとつの見方に固定してしまう。一方的な糾弾の会になるのではと危惧していたが、杞憂に終わった。考えることの多い、有意義な会だったが、残念、飲んで帰ってきて電池切れだ。報告は後日。

■山田は山田で、星槎教育研究所主催の「発達障がい理解者セミナー」に参加。そっちはどんな内容だったのか。

■しかし、普段は全く間違えないのが、今日だけで5回道を間違えた。おまけに江別行きの汽車に乗るつもりが、違う行き先の汽車に乗ってしまったり、方向感覚はいいはずなんだが、何かずれてんな。他のことにも影響ないか注意してようっと。