漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

構えは大きく

■昼は暖かだったが夜はさすがに寒い。髪を切ったので冷気が尚更しみる。

■新しいgoogle earthは海底も見られるというので、早速ダウンロードして潜ってみた。沈没船を探したり海溝に下りたり、最初こそ楽しかったが、だんだん怖くなってきた。行けども行けども海で、広い海底にポツンと自分ひとりが漂ってる気になる。陸地が見えたときは心底ホッとした。通信に漂流男の一こまを連載して6年半。急に酷い仕打ちをしてる気がしてきた。もう少し優しくしてやろう。

■新しい訪問先にスタッフを連れて顔合わせ。先週今週と1件づつ訪問先が増えた。夜はスタッフミーティング。2年通ってようやくその子のことが分かるようになった。分かるようになったら訪問がずっと楽になった、と話してくれたスタッフがいた。2年なんてあっという間ですね、とも言っていた。新しく訪問に行くスタッフも、それくらい大きく構えてくれるといい。