漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

学習支援の時に

■新しく、というかずっと親御さんと話していたが子供と会うことになった訪問先が一件。スタッフを送迎できればいいのだが、本日は都合がつかず出来ず。直接話すのがいいのだけど。また、学習支援になった訪問先もあり、どのようにするかスタッフと電話で若干話す。基本、子供の意志によるのだけど、自分をやるように後押ししてほしいという時が難しい。やりたくないけれどやらなきゃならないと思い取りかかろうとする人にこそ寄り添うのが良いとぼくは思っているのだけれど、本人からしてみると後押ししてくれないのが不満だったり。

■いよいよ明日東京に出発という夜になって、雪がもさもさと降ってきているじゃないか。ネットで予報を見る限りじゃ、若干遅くなるくらいで済みそうだけど、ちょい不安ではある。