漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

密かに

■毎年正月に他人に言うほどでもない目標を立てている。今年も立てた。言うほどでもない目標だが、達成まではなかなか困難そうだ。

■山田は今日から訪問か。俺は月曜からなので、のんびりした一日だった。どこか喫茶店でも行こうかなと考えながら、開いてるかどうか確かめるのが面倒で、結局どこへも行かず。本を読み、テレビを観て過ごす。

■「学ぶ」ことと「教える」ことの違いについて考えている。俺は「学ぶ」のは得意だが「教える」のはそうでもない。「自分」と「他人」をキーワードに考えると仕組が見えてきそうで、こつこつ思考を積んでいるところだが、もっぱら布団に入ってからなので、一回一回の積み上げが少なく(または起きたら忘れてるので)ハカが行かない。