漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

言ってやって

■漂着会議は9月〜11月の行事の報告会。あんまり記憶が曖昧なので悲しい気持ちになる。合同教研の報告を聞いてるうち、この日誌での山田の報告が途中だったことを思い出した。ついでを言えば2006年の合同教研の分も書きかけだ。

■昼にカレーを食ったら服ににおいがついて消えない。そういう素材なのか。ガーゼみたいな生地なんだけど。腹が減る。

■とある小学校の校長先生と話した。うちの活動について説明したら、市教委から補助って出てるんですか、と訊く。出るどころか家賃払ってるくらいだ、と答えたら驚いていた。公教育の及ばないところをカバーしてるのにそれはおかしい、と校長氏。でしょう。それを市教委に言ってやって。