漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

便利不便利

■市民活動促進センターに行ったついでに、封筒を買おうと道庁へ寄ったら、地下の売店がコンビニになってて驚いた。茶封筒が100枚のパックになってるものが欲しかったのだが、20枚入りのものしかない。コンビニは不特定多数の客を相手にするからconvenienceなので、官公庁のように客層が固定されてるところではかえって不便だ。前の売店は小さいながら事務用品を専門に扱う文房具屋があって便利だったのに。結局なにも買わずに帰った。

■ちょうど昼時分だったので、地下の陰気な食堂で昼飯を済まそうかと思ったが、やめて、1階にあるドトールでパンを買った。こっちはかえって便利になった。食う場所を選べるのが良い。

■訪問は1件休みで1件のみ。「漂着教室」には子供が4人。問い合わせがあったり問い合わせたり。懐かしい人と話したり。ここも読んでるそうだけど、たまには書き込みでもしてくれたまえ。天気は晴れ。気温は高い。久しぶりに20℃を超えた空を、飛行機雲がびっくりするような急角度で上へ上へと伸びていった。