漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ボランティアのこと

■日曜日も観戦してきました。阪神は勝ったが、ちょっとぐだぐだな感じ。球児のデッドボールはファイターズファンには申し訳ない。というか、パリーグではファイターズを応援しているので、複雑な気分だ。

■訪問の合間に友人と会談。ボランティアをしている中高生を応援するコンテストについての話しを聞いた。ゴミ拾いとか老人ホーム訪問とかに混ざって、「イベントで巨大迷路を作る」とか「学校の科学部が持っている水族館を地域に広める」といった、自分のやりたさメインの活動がきちんと評価されているところに好感を持った。ボランティアって奉仕じゃないのよね。

■その後説明訪問。スタッフは研修しているが、今年はまだまだ足りなくなりそうだ。スタッフ募集をもっとしなくちゃ。

■漂着教室引っ越しの話し。他団体が引っ越す先の部屋を期間限定で使いたいということで、7月半ばに若干延期になりました。