漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

悲しい気持ち

■午前中に訪問1件。高校卒業後の進路について話す。その後、札幌自由が丘主催のフォ−ラムへ。ボランティアスタッフの篠村くんが来ていた。終わった後、相馬さんこの後予定ありますか、と訊くから、本当は予定があったけれども、何にもないよ喫茶店でも行く、と誘ったら、イヤぼく用事あるんですよねー、と言われ悲しかった。

■<と・ざ・ん>が本格的に店じまいするので、ついては今まで購入した教材やゲームを寄贈したい、との申し出を受け、フォーラム終了後に受け取りに行く。役に立ちそうなものをいろいろもらって嬉しかったけれど、それ以上に寂しかった。何だろう、この言い様のない感覚は。