漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

誰とでも

Tykho radio

■62回目の広島原爆記念日

■打ち合わせすることがあって、通信作成後、山田と札幌自由が丘学園へ。これまでは主に亀貝さんや金澤くんと話すことが多かったが、今日は他のスタッフにも参加してもらった。特定の人を通さねばならぬようでは協力関係にあるとは言えない。誰とでも同じように話せることが大事だ。ということで、今回の話し合いは、中身と共に形式にも意味があったと思うのですよ。都合もあって難しいかもしれないが、これからもこういう形を混ぜていきたい。

■訪問は2件。

■「ホームレスはゴミだ」と、少年数人が公園で寝ていた男に火をつけ重傷を負わす、という事件が東京で起きた。彼らのしたことを弁護する気はないが、彼らを責める者は、「そんな奴らは死刑にせよ」といった類のことを口にしてはならない。それは犯行の理屈と同じ構造だ。

■「漂着教室」にラジオ導入。シリコンラバーにくるまれたカッコイイやつだ。気に入った。