漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

トーキングドラム

ポプラ綿毛

■今日も今日とてくそ暑い。フェーン現象が原因らしいが、原因が分かったところで涼しくなるわけじゃない。展望はやや開けるかな。長くは続かないな、と分かるから。湿度は低いので、日陰に入ると涼しいのは救い。街なかはポプラの綿毛が舞っている。汗をかいた皮膚に張りついて鬱陶しい。毎年大量に飛んでるが、どっかで発芽してんのか。嫌がらせのためだけに飛んでんと違うか。

■訪問は2件とも休みになったので、パンフ印刷など雑務をこなす。「漂着教室」には子供がひとり来る。絵を描いたり本を読んだりして過ごす。

■山田といろいろ打ち合わせ。考えが煮詰まってきたので、ボンゴをぽこぽこ叩きながら考えてたのが、いつの間にか演奏がメインになって、気がつけば2人のパーカッションアンサンブルが完成していた。聞いていた子供がおひねり(チョコ1個)をくれた。

■そして議題はうやむやのままなのであった。いかんな。と言いながら、次はギターとベースで遊んでしまいそうな気がする。いっそ演奏で会話できるようにしよう。トーキングドラムだ。(またはモールス信号で。トンツートン)