漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ないもの

■最後の訪問先が休みになったので、事務所に寄って、土日の間に来たメールの返事を書いたり電話をかけたりする。いま気づいたが、そんな事務作業なんぞしないでとっとと帰ってりゃ、NHK教育の横湯さんの番組を観れたんじゃないか。失敗した。再放送を待とう。(NHKのサイト見たら平日昼間じゃん。あ、でも訪問ない時間帯だな。漫画喫茶でも行くか)

■というわけで、1件休みの訪問2件。その前に通信作成。

■仕事の合間などに、ちょこちょこと他の団体のサイトを見て回る。よそのフリースクールのサイトにあってうちにないもの。不登校の解釈とやってる人間のプロフィール。「ないものがその性格を決定している」という山本夏彦の言葉に依るなら、そこに「漂流教室」の特徴があるのだろう。ついでに金と色気もないが、それが特徴なのはちょっとイヤだ。