漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ドカ雪

ボンゴ!

■雪雪また雪。朝起きて雪掻き、帰ってまた雪掻き。きっと明日の朝も雪掻きだ。本当によく降る。他にすることないのか。降らなきゃ降らないで文句を言い、降れば降ったで文句を言うが、どうせ思うとおりになる気遣いはないから、言いたい放題で構わない。

■夜、月例ミーティング。ボランティアスタッフの西川くんは、就職のため今月で訪問終了。最近は、とりとめのない話をしながら、ゲームセンターまでの道のりを並んで歩くのが楽しかったという。勉強を見た方がいいのだろうか、と悩んだこともあったらしいが、勉強を教えようとする大人はいても、延々ゲームにつき合う大人はいないだろう、いないならそれをやろうと思い直したそうだ。まさにそれがメンタルフレンドの要で、飄々とした風で案外本質を掴んでるのだった。いや、みんな優秀だよ。かなわないと思うことがある。

■ミーティング終了後もしばらく談笑&スタッフ同士の情報交換が行われていた。普段は割りにみんなさっさと帰ってしまうので、いい傾向だとほくそ笑んだが、雪がひどくて外に出たくなかっただけという噂もある。

■とうとう自分用のボンゴを買ってしまった。おもちゃみたいなものだが、なかなか楽しい。しかし、叩くパターンは一向に増えない。晴れ乞いのつもりでポコポコ叩く。