漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

最後の晩餐

■訪問二件。ゲームを買おうかどうしようか非常に悩んでいるのに付き合う。自分の買いたさがマックスになったら買うと話しつつ、買おうかどうか迷っている。ということは、買いたいのだろうと思うが、「買いたいという気持ちが高まる」というステップを踏まないとだめなようだ。「買わない方が良かった」という思いを微塵も持つことが無いようにしているのかなあ。

■訪問の間にスタッフトレーニング。二回目。今日はワークが半分以上を占めた。少しつかめた部分もあるかしらん。ちなみに同時刻、相馬氏は札幌自由が丘のイベントに出ていた。明日報告があるでしょう。

■今週から本格的にダイエットを開始している。食事を減らすように心がけていて、訪問先でも出されるお菓子は断っている。金曜日までに1.5キロほど少なくなって80キロに到達した。そこでもう少しダイエット欲を加速させるため、焼き肉を75キロを切ったご褒美とし、それまでは食べないことにしようと金曜の夜に決めた。すると、土曜日の朝に妹から「遅くなったが誕生日のお祝いとして焼き肉をごちそうする」とのメールが…。ええ、これを最後にしますとも。