漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

暴いておやりドルバッキー キラキラ光るキレイごと

■今回も筋少の歌から。訪問先の子に貸して欲しいと頼まれて、ついでに自分でも聴いてたら、すっかりはまってしまった。

■さすがに休日だからか寒いからか、「アウ・クル」にも人が少ない。「漂着教室」も今日は開店休業状態。静かなものだ。棚に、山田の持ってきた、テーブルトークRPGのセットと懐かしのゲームブックが増えた。『ソーサリー』シリーズやったなあ。中学の時だったか、自分でも作ってみようとしたこともあった。結局は途中で放り出したが。

■訪問は1件。高卒認定試験の答合わせをする。政経なんてろくすっぽ勉強してないくせに、趣味で調べている第一次、二次大戦の知識を動員して正解を導いている。なんとでもなるもんなんだなあ。しかし、そういう技が使えない国語は苦戦。

■明日は、「漂着教室」にて子供とボランティアスタッフでクッキーを作るのだ。2人で約束したらしい。そういうのも面白いよな。面白いといえば、スタッフの1人が、あれ、あれ何ていったっけ。卒業式とかで回すやつ。サイン帳でいいのかな。書いて下さい、と「漂着教室」に置いていった。やって来た人が書いていったら、なかなか楽しいものになるだろう。ただ、ちょっと項目が多くて欄が小さい。つまり気楽に書き込めない。フォーマットを考えるか。