漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

虫虫蒸し蒸しムンムン

■暑い暑い蒸し蒸し。訪問三件。一件お休み。暑いので、作ったおにぎりを車に放置することはせず、訪問先までもっていった。

■漂着教室に行くと、今日は相馬氏も入れて五人の人が来ていた。スタッフ志望の人や訪問先の子やそのお母さんなんかである。しかし、この暑い中こんなにいるとますます暑さが増してくる。だから窓を開けていると、今度は小さな虫たちがむいむいと入ってくる。網戸を入れたいな。

■その後、アウ・クルの運営会議に出席。とにかく会議が長い。二時間で終わるかと思ったら、三時間以上かかって、一緒に出ていた寺沢くんもぐったりしていた。しかし、終了後ezorockさんのところに顔を出して遊んで元気を取り戻したようだ。

■札幌市子どもの権利条例について、市議会の青少年育成特別委員会を傍聴したこどもセンターの土井さんから、傍聴の記録をいただいた。議員の語っていることがあまりにも非道いので、今度載せる予定。