漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

バタバタ

■空気が濡れてるんじゃないかと思うくらい湿気がひどい。おまけに明日の気温は30度だとかや。恐ろしい。日本の夏をせめて楽しく過そうと、夕方から蚊取り線香を焚いてみた。あとは風鈴だな。北向きで陽は入らないから、窓にすだれを垂らす必要はない。

■訪問が休みだったので、あちこち走り回って用事を足す。大学でボランティア募集のチラシを貼ったり、ほかのフリースクールを訪ねたり。よそを回ると、「山田さんはどうしてますか」と訊かれることが結構ある。山田もたまには外回りするが良かろう。時間がないのはお互い様。忘れられちゃうぞ。

■「漂着教室」ではひたすらフリースクールネットのガイドブック作成。途中で「と・ざ・ん」の渡邊さんが来て打ち合わせ。ネットワークの仕事も忙しくなってきた。相談会もあるし、交流会の準備もあるしな。来月には通信出すし。子供は誰も来ず。寂しきなり。

■「社会的自立」って「世間体」の別名じゃないかと、これは全くの思いつきです。はい。


本日の脳内BGM:パティー・サワディー(特撮)