漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

来室する人多し

■午前の訪問がお休みになったので、時間を使って市教委へ漂着教室開設の挨拶に行く。この間の民間施設との懇談会の時に一緒にやってしまえばよかったのだが、足を使うことに若干の意味もあるだろうと自分を納得させつつ。いつも顔を合わせている和田さんはいなかったが、指導担当の人と話す。市教委は昨年来フリースクールを見学しているが、今度はうちにも来ることができそうだ。

■その後、ヨドバシカメラにてプリンターのインクと紙を購入して事務所へ。いただきもののプリンターだが、設定がどこかおかしいらしく印刷できない。今日もやってみたが、カラーインクだけ出てブラックが印刷されない。困り果てて、インクタンクを取り外して上の穴から息をぷーっと吹き込んでみたら、インクが下へぼたぼたぼたっと垂れて、床のカーペットに飛び散った。がーん。せこせこと雑巾で拭いたが、はっきりくっきりと跡が残ってしまったことよ。とほほ。

■午後訪問一件。その後漂着教室午後番。訪問先の子がやってきてトランプで遊んだり、知り合いの方から連絡をもらいたくさんの紙をいただいたり、ブログ読者がやってきて歓談したり。

■電灯の話。事務所だから居ることを示すために付けてようとしているんだよね。やってきた人が暗い入り口を見るより明るい入り口を見る方がいいと思っているし。自分の部屋ならそんなにつけないよ。暗いな、と思った時だけつけている。