漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

部室街

■月例ミーティング。訪問を始めたばかりのスタッフがいるので、なるべく丁寧に。その前に、道新の取材を受ける。「漂流教室」を始めたいきさつから、訪問で気にかけていること、行政への希望と来て、最後に「漂着教室」の展望まで。「アウ・クル」という場所は部室街的な空気を醸せるのでは、と話す。PC研があって演研があって、イベントサークルまであるからな。担当記者はまだ若いように見えたが、自分のストーリーに当てはめようとすることなく、ちゃんと話を聞いてくれたように思う。雑談の中、よく行く飲み屋が同じだと判明。今度、飲みに行こうと話す。

■夜からは発達障害の講演会。詳しくは下。