漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

歯医者の月曜

■月曜日は歯医者の日。欠けた前歯に、差歯のための土台が入った。来週には差歯本体が入る。

■歯医者の後は、いつも少し頭が痛い。どうも、治療で使う薬と少々相性が悪いようだ。薬が身体に合わない、という話に子供たちは大概優しい。多かれ少なかれ、彼らもそういう経験があるのだろう。

■夜の訪問が1件休みになる。高校も休みに入ったのでやることがないんだろう。その分時間が空いたので、古本屋で『てんねん』と『ゼブラーマン』を立ち読みして目頭を熱くする。もう何回目だ。そんなに好きなら買えばいいのに。我がことながらバカみたい。でも、持ってるはずの『花男』もつい立ち読みしちゃうから、あんまり関係ないかもしれないな。

■『闇金ウシジマくん』も読む。絶対に面白いんだけど、やっぱり読後感はよくない。